杉並区 介護付有料老人ホーム ヴィラフォーレ荻窪

施設だより

HOME > 施設だより > 施設だよりアーカイブ

過去の行事

Previous events

“ヴィラ寿司”で寿司喰らう!!


なんと、ヴィラフォーレにお寿司屋さんが登場!! 久しぶりに板前さんの握る寿司を思う存分堪能!! 皆さん、やはりお寿司は大好きですね^^ また、食べたいな~♪♬

世界に一つの“一輪挿し”

赤や青や黄色。通称、赤富士、深海、バナナマン、コーヒーなど個性あふれる作品がたくさんできました。
早く、使ってみたいな。。。今日から、さらに食卓が楽しくなりそう。。。

生け花


世界に一つだけの♪♬(笑)と歌もありますが、その通り。。
生け花のスタイルも千差万別。
本日は、池坊歴の長い方と、子供の頃から草月流をやってたのよ。。と言われる方
2名の生け花教室。ギャラリーを取り囲んでの開催でした。
生け花をしている時の眼差しは、本気モードで真剣そのもの。
次回は、どんな会になるのかな??
今から楽しみです。

運動会
2015.10.28

日々の訓練の成果を発揮!!
速い! 速い! ふつふつとアドレナリンが出るのでしょうか。。。
紅白玉入れでは、見事な接戦模様!
大好きのパン食い競争では、食い地がはっているのか?すごく元気で驚きました。
仮装競争では、職員のアイデアもあり、とても笑えました。
怪我もなく、とても楽しい運動会となりました。
来年は今回、参加できなかった人! 新たな人!も増えて盛大にやりたいですね!

敬老の会”
2015.09.21

連休の中日ということもあり、入院中のかた、体調不良の方等外出されている方を除き、 施設内にいる人での、ささやかなかつ盛大な敬老会を開催させて頂きました。 今年は、傘寿を迎える方が1名、米寿が1名、卒寿が2名となんとも目出度い日になりました。 ご家族の方も集まる中、職員からの歌や踊り、なんとオペラまで登場。 ご入居者様からも日ごろ練習をされていました歌を披露するなど盛りだくさんの日でした。 食事も懐石風に食事を出すなど、少し贅沢に気持ちよく、お祝いすることができました。 来年もまた、今回より多い皆様とお祝いをしたいと思います。

夏だ!納涼祭!!”
2015.08

お祭り形式で、ゲームあり、景品ありでスタート!!途中から、寿司、焼きそば、焼き鳥、ジュース各種と屋台形式で大盛り上がり。浴衣自慢の職員もいて、一気に楽しい夏祭り。締めは、やはり「たまや〜」そうそう、花火ですね。涼しい館内から、お庭の花火を見ました。火薬の匂いもして、楽しい1日となりました。来年も、このメンバープラス大勢で、楽しみたいと思います。

罰ゲームあり?“七夕の会”
2015.07.07

夏野菜を使ったお寿司に、3色そうめん、新盆を祝う冬瓜の煮物と季節感満載の料理にはじまり、満天に輝く星空をイメージした菓子“落雁”を頂いたのち、職員による七夕の素敵なお話、罰ゲームあり??の七夕ゲーム、そして皆で合唱と楽しい1日でした。

世界に一つの“一輪挿し”
2015.05.30

赤や青や黄色。通称、赤富士、深海、バナナマン、コーヒーなど個性あふれる作品がたくさんできました。
早く、使ってみたいな。。。今日から、さらに食卓が楽しくなりそう。。。

みんなで家庭菜園。。早く大きくなあ〜れ。。食べたいな。。。
2015.05.19

みなさん、食べることが大好き。
太陽の光をいっぱい浴びた自然の野菜が食べたい!!
そんな思いで、みんなで作り始めました。

トマト、きょうり、茄子、プチトマト、あさつき、ほうれん草、などなど。。
出来たら、みんなでもぎとって、厨房の人に作ってもらおう!!
早く大きくな〜れ!!

みんなで家庭菜園
早く大きくなあ〜れ! 食べたいな...

みなさん、食べることが大好き。
太陽の光をいっぱい浴びた自然の野菜が食べたい!!
そんな思いで、みんなで作り始めました。

トマト、きょうり、茄子、プチトマト、あさつき、ほうれん草、などなど。。
出来たら、みんなでもぎとって、厨房の人に作ってもらおう!!
早く大きくな〜れ!!

新緑の中、施設のお庭でBBQ。
2015.04.24

爽やかなそよ風、新緑のあいまからの木漏れ日、美しいお花に囲まれてBBQ。
皆、童心に戻ったかのように、お肉!野菜!とたくさん召し上がって頂きました。

皆さん、少々食べ過ぎたのか。。。食後は、皆さんバタンQ。。
次回は、秋に小ピクニックしたいですね。

皆さんの健康と幸せに乾杯!! 〜もちろん、ノンアルコールですよ^^〜

琴のプチ音楽祭
2015.04.02

桜が満開な中、施設お庭の前で琴の音楽祭が開催されました。
音楽会に参加するにあたって、皆さん朝から緊張気味。。。
久しぶりに、爪も整えネイルアートを楽しみ、お化粧もばっちりしました。
昔懐かしい曲はもちろん、韓国ドラマの冬のソナタや、アニメソングまで。。
皆さん、しっかり聴き、時には歌い。
最後には「アンコール!」という発声が飛び交うほど。。。
私たちも、正直驚きました。
とても充実した1日でした。

ひな祭りwith ベイビー2
2015.03.03

七段飾りの楽しいひな祭り。
子供たちも大きな雛壇を見て大興奮!!
大人の皆さんも大喜び。。。
ちらし寿司を食べて、手作りのシフォンケーキも食べて大満足!!

節分豆?まき 
~「鬼は外・・・」~ 
2015.02.03

節分が来ると、いよいよ新年、もうすぐ暖かい春の到来です。
「皆さんにとって、鬼は何ですか?」という質問に対して、
「病気が鬼だわ。。。」という答えが一番多かったです。
今年は新聞を丸めて、大きな豆?を力一杯投げて、鬼は外!!をしました。

皆さんにとって、「健康で良い年でありますように!!」
by施設長他、スッタフ一同

新年書き初め大会 
~「一年の豊富は元旦にあり。。。皆さん何を願うかな??」~ 
2015.01.02

いよいよ、2015年。
「一番願っていることは何ですか?」という質問に対して、
皆さん、思いのままに熱く筆を走らせました。
正直、達筆で驚きました。

その後、お雑煮、みかんと正月の定番行事が続きました。
とてもいい正月です。
間違いなく、字は私が一番下手でしょう。。。 by施設長

X’mas 
~「みんなで、ケーキを作ろう!!」~
2014.12.18

オープンして初めての施設行事。
X’masといえば、X’masケーキ。。
大丈夫? 糖尿? 血糖値? なんて今日はさよなら。。。
みんなでケーキをつくりました。
地元の人、ボランティアの方も参加で盛大にやりました。

ケーキもおいしく、楽しい会話もはずみました。
外から、サンタさんもやってきました。
どこかで見たことのある顔だな。。。

ヴィラフォーレ荻窪グランドオープン 2014.11.1

荻窪の閑静な住宅街に佇む邸宅のような低層建築のヴィラフォーレ荻窪。皆様とともに歩む新たな1ページ目、ご入居様をお迎えできる日を心まちにしております。

お問い合わせ

資料請求や見学のご依頼は、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。





受付時間 平日 9:00〜17:00